君はTCGが好きか?私は大好きだ!!

基本的にカードゲームについて書いていきます。(デュエルマスターズやバトルスピリッツがメインになります)

復帰勢が見たデュエマの現環境〜お勉強編〜

どうも、TAIです。

皆さんはゴールデンベスト買いましたか?私はネットで予約していて無事届きましたが、開封はまだです。

 あー早く開けたい、ゴールデンベストに収録されているボルシャックが欲しいんですよ。

 なんか、色々調べてたらキングボルシャックとかいるらしいじゃないですか懐かしいのでボルシャックが当たったらデッキを組んでみようと思います。

まぁ、弱いのは重々承知です(^^;;友達と遊ぶならコレぐらいでいいでしょうし( ̄▽ ̄)

さてさて、本題に移りたいと思います。

えー、現環境を調べてみました(ググっただけです)、基本的によく使われているのはモルトNEXTとレッドゾーンと言うカードを主役にしたデッキでした。

さぁ、モルトNEXTがどう言ったクリーチャーなのかみていきましょう。

知ってる人は付き合って下さい、ぶっちゃけ意味わからんのです(・_・;

《超戦龍覇 モルト NEXT》


超戦龍覇 モルト NEXT  ≡V≡≡V≡  火文明 (7)
クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン/ヒューマノイド爆/ドラグナー 9000
マナ武装 5:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに火のカードが5枚以上あれば、火のコスト5以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
龍マナ武装 5:各ターン、このクリーチャーがはじめて攻撃する時、自分のマナゾーンに火のドラゴンが5体以上あれば、攻撃の後、このクリーチャーをアンタップする。
W・ブレイカー

(´⊙ω⊙`)?

いやー、浦島太郎の気持ちをちょっとだけ理解できた気がします。

7マナで召喚できるクリーチャーで更にこのマナ武装の条件も赤単なら余裕で条件を満たせるでしょう。

そして、マナ武装効果から召喚されるドラグハートと言う種類のクリーチャーが鍵を握っているようですね(-᷅_-᷄๑)

どれどれ、主にモルトNEXTから出されるドラグハートは…

 

《闘将銀河城 ハートバーン》


闘将銀河城 ハートバーン  ≡V≡≡V≡  火文明 (5)
ドラグハート・フォートレス
バトルゾーンにある自分のドラゴンはすべて「スピードアタッカー」を得る。
龍解:自分のドラゴンがアンタップされた時、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。
龍解後⇒《超戦覇龍 ガイNEXT》

 

(゚o゚;;クリーチャーじゃないだと…

ま、まぁいいや(-。-;

えーと、要するにバトスピでいうネクサスの様な物ですかね。

ん?ドラゴンにスピードアタッカーを付ける事が出来るだけですね(・・?)

 

あー、モルトNEXTはガイアールコマンド【ドラゴン】ですからモルトNEXTを出してマナ武装5を発動しハートバーンを出すことでモルトNEXTは直ぐにプレイヤーを殴りに行ける訳ですね。

成る程、非常に綺麗な流れが出来ているんですね。

あれ?この龍解って奴の条件ってモルトNEXTの龍マナ武装5が満たされてたら発動するんでしょうかね?

で、龍解後何が起こるんですか?

 

《超戦覇龍 ガイNEXT》


超戦覇龍 ガイNEXT  ≡V≡≡V≡  火文明 (10)
ドラグハート・クリーチャー:ガイアール・コマンド・ドラゴン 17000
バトルゾーンにある自分のクリーチャーはすべて「スピードアタッカー」を得る。
T・ブレイカー
龍回避-このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンを離れるかわりに、フォートレス側に裏返す。

 

クリーチャーになるだと:(;゙゚'ω゚'):

てか、防御札がないと終わってるじゃないですか、コレ?

ハートバーンはモルトNEXTの為にあるようなカードですね(^^;;

でも、7マナって遅く無いんですか?

!(◎_◎;)まさかドラゴンだからコッコルピアみたいな奴でコストを下げれるんじゃ…

と、取り敢えずフィニッシャーだけに触れておきますね。

デッキ全体を調べてたらキリが無さそうなので。

デッキスピードが気になりますが対戦動画とかを見て調べてみます。

多分、中速でしょう(^_^;)…中速であってくれ

レッドゾーンはまた次のネタにさせて頂きます。

ちなみにゴールデンベストに再録されているそうです。

それでは今回はコレで終わりにします。バイ